JRSM広報
(08.05.21)0096

日本放射線安全管理学会
会員の皆様

第15回「EGS研究会」のご案内


2008年5月16日
                     高エネルギー加速器研究機構
                           共通基盤研究施設
                       研究会世話人 平山 英夫


 第15回「EGS研究会」を下記の要領で開催することになりました。これまでと同じように最初の日と2日目の午前中は、EGS講習会を行います。

 講習に参加される方はノートPCと講習会資料をご持参下さい。また、準備の都合上これまでの使用経験の有無と、どの様な計算を目的としているかをなるべくメールでお知らせ下さい。
 また、講習会の前日の夜、初心者向けに「モンテカルロ法による粒子輸送計算」に関する特別講義を行います。この講義では、電卓を使用しますので、参加者は、忘れずに「対数計算機能のついた関数電卓」を持参してください。
(下記教材リストの中の「モンテカルロ法による粒子輸送計算」KEK Internal 2000-20をかならず印刷してご持参ください。)

 2、3日目はこれまでと同じように、様々な分野でのEGSを使用して行った研究の交流を通じて使用に関するいろんな新しい手法を広げたり、EGSの問題点や課題を交流するとともに、そのような発表を通じてこれからEGSを使いたいと考えている人にとって、EGSを理解する場とします。
 研究会での講演及び参加の申し込みを下記の様に受けつけます。なお、大学、国公立研究所の講演者には旅費を支給させて頂きます。(旅費の総額に制限があるため、支給の有無は世話人にご一任下さい。)

 以上の申込は下記ホームページにアクセスし、必要事項を記入、送信することにより行ってください。





第15回 「EGS研究会」


日 時: 8月 5日(火),6日(水),7日(木),8日(金)

  8月5日 午後6時~8時
       特別講義「モンテカルロ法による粒子輸送計算」
  8月6日 午前9時~8月7日 12時
       EGS講習会
  8月7日 午後1時半~8月8日 12時
       一般講演

場 所: 高エネルギー加速器研究機構

  3号館 セミナーホール(8月5日,6日)
  4号館 セミナーホール(8月7日,8日)

講演申込締切: 7月4日

アブストラクト締切: 7月18日


一般参加申込締
切:
 特に設けませんが、研究所の宿泊施設を希望される方は、早めに申し込んで下さい。


★ 研究会ホームページ
    http://rcwww.kek.jp/egsconf/index.html


-以上-