20050131 特集号の企画案内と原稿募集のお知らせ

会員の皆さま
日本放射線安全管理学会
編集委員会委員長
 小田 啓二

特集号の企画案内と原稿募集のお知らせ

 本学会の次号の邦文誌第4巻において、「教育訓練」に関する特集を企画することになりました。
 各放射線取扱施設では、毎年教育訓練が実施されていますが、教育訓練の効果を挙げるうえで、様々な取り組みが行われていることと思います。放射線安全管理学会では、この機会に教育訓練に関わる調査・検討、工夫、開発などについて是非各施設から御紹介いただきますようお願いいたします。形式は、原著、短報、事例報告、技術報告何でも構いません。会員間の情報交換を図るとともに、学会の今後の活動に役立てていきたいと考えています。
 皆さま方の一つ一つの投稿が集まって、特集としてまとまりますと、教育について苦労されていること、これまでの成果、新たな提案などを知ることで、会員の方々が参考にされたり、新たなアイデアが出てきたりするのではと思っております。また、教育のソフトなどが公開されますと、ホームページの中にストックされ、皆さんに活用されることになるのではとも考えます。
 また、引き続き、各号において特集を企画していきたいと考えておりますので、特集記事についての御提案も戴きますようお願い申し上げます。
 なお投稿用紙は邦文誌巻末にありますので、必要事項をご記入の上、論文とともにお送りください。編集の迅速化を図るため、メールでの投稿もお受けいたします。
 送付先は担当;桝本(kazuyoshi.masumoto@kek.jp)です。


特   集;教育訓練
発行予定;6月上旬
原稿締切;3月末日
内   容;教育訓練に関する調査
       教育訓練の効果に関する考察
       教育訓練のための教材、ソフトウェア開発
       施設が行っている教育訓練についての事例紹介

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿を希望される方はあらかじめ下記の事項をお知らせいただければ幸いです。

表     題;
投稿予定日;
氏     名;
所     属;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今後の企画についての提案があればお願いいたします。

氏    名;
所    属;


 例  作業環境測定
     新法令対応
     バーコード、ICチップの管理への利用
     入退管理などのシステム開発
     線量計の開発、校正

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−